人もすなる象徴詩といふものを

われもしてみむとてするなり

商人と悪魔と


賤賈と書いて「あきんど」と訓む
いやはや
何たるざまだ
先祖代々従事しきたったなりわいが
職業カーストの最下位に位置するとはね
その事実をとくと思いみよ

賤賈の代表といえば
ヴェニスの商人ことシャイロックだろう
思えばシェイクスピアも罪なことをしたものだ
おかげで日本人のあいだでも
ユダヤ人のイメージが一気にわるくなったものね

シェイクスピアシャイロックによって
悪魔の典型をひとつ創造した
悪魔というのはつねに
正義によって一杯喰わされる存在なのだ

シャイロックを契機として
賤賈と悪魔とが結びつく

わが社がときとして化物屋敷にみえ
そこに跋扈するともがらが
ときに悪魔じみた様相を呈するのは
故なきことではなかったのだ