人もすなる象徴詩といふものを

われもしてみむとてするなり

ヴァン・レルベルグ「見せかけ」

わが胸の夜な夜なに、
私の居場所である葉叢と閉じた花々とのあわいへ、
あなたの唇が求めるのは何?
私の見せる蜃気楼に喉を涸らした子供よ。

私が眠るとき、不毛で金色の、
どんなふしぎな深みから、
私の魂が、無益な輝きとなって、
あなたの口の奥で目をさますことか。

楽園のきらめきよ、
その暖かい光が
影と絹との流れとなってあなたに示す
ぼんやりとかすんだ道よ。

私の朝の薄絹と、
薔薇と、解いた手とのあいだ、
この見事な祝宴の始まりに、
あなたは無言の祈りとともに現れる、

ああ、気づかぬうちにやってきて、
早手廻しに私の孤独を不意打ちする子供よ、
私はあなたのよき精油への渇きを
けっして失望させたことはない。

あなたは夜明け前に、
この婚約の準備のさなかに私を求める、
秘密の幸福に色青ざめ、
未然ゆえの美しさに輝く私を。

かくてあなたの祈りのうちに、
いつの日か、これら乙女さびた花冠の形のもとに、
むなしいひとつの愛から
まっしろな言葉が花と咲きますように。

それらがもつれあうのは、
香りなき、樹液なき花々の庭、
けれどもそこは、
あなたが私の夢に求める即刻の天使が現れる場所だ。